17-10-22 東京

23日に東京でお仕事があるのですが、あらかじめ移動しておいたほうが良いという判断をして移動することに。最初は16時頃まで仕事しようかなぁなどと思っていましたが、台風がそれなりに早く来そうなこと、夜で雨の中ウロウロするのは避けたいこと、さらに朝起きたら8時半で、仕事するよりは…と考え、昼過ぎ出発で東京へ。

ホテルを木場と東陽町の間に取ったため、いっそバスのほうが良いかな、とか考え、東22でバスで移動。まぁ、日曜のこの時間に混むはずもなく無事に到着。

昼飯がおにぎり一個だったので、少し早めに飯を食べようと考え、東陽町3丁目あたりをウロウロ。

近所にあった「もんじゃ まつもと」へ。早目の時間に行ったので一番乗りでその後も近所の方々で賑わっていました。非常にうまい!また来たいなぁ。

ついでにじゃがバタ。美味しかったです。次は学生さんと来たいですね。こういうところでワイワイやりながら食べるのも良いかな、と。

近くに銭湯があったので行ってみました。昔ながらの銭湯でした。少しぬるめと言う感じのお湯でした。ぬるめが好きなのでちょうどよかったです。

ウロウロしただけど非常に楽しい一日で、リフレッシュできました。たまたまですが。

 

カテゴリー: 休暇 | コメントする

17-10-21 書類

さて、研究室をどうやって運営していくか考えています。まぁ、そのためにはいろいろ仕事をせねばならず、今日も書類を書いておりました。いろいろと要望を聞いているうちに、なんだか疲れ果ててしまいまして、適当に切り上げました。ここまでやったしまぁいいでしょう。

疲れたのでから揚げ定食@鷹山の湯

大学ってどうあるべきかって本当に考えないといかんなぁ、と。いろんな先生や職員の方がいろいろ動いておられてます。昨日は、学生さんと英語の指導(一人にやったら希望者があれば全員しないとまずいよね)とおゆまるの研究をやりつつ、いろいろ研究室の研究について考えたり。高分子の結晶、結晶化解析は面白いけど、そこからどこまで広げるかが勝負かなぁ、と。その意味では今がチャンスかな。幸い、近くに優秀な研究者もきたし、勝負がかけられるぞ、と。

ま、ですので、いろいろ動くわけですが。

ほかの先生方も職員の方々も動いておられるのを知り、私は何ができるかなぁと。教育面も重要なミッションですし、そちらでも貢献したいですね。そのためにはできるだけ優秀な学生さんに選んでもらわないといけない、偏差値という価値基準以外に、山形大学で勉強したい、松葉のところで勉強したいなどと言ってくれればうれしいんだけど、まぁ、そうあるべきかな、と。

幸いにして、高分子・有機材料工学科はエッジが立っているので、そのあたりは言いやすいのですが、それを工学部…はともかく、大学全体ではどうなのか?を考えると結構難しいですよね。FBで出口を見える形にするべきでは?というのもありまして、こういう情報は理系学部だけではなく、大学全体でどういう風に発信するかを共有したほうが良いのかも、と思っています。

カテゴリー: お仕事 | コメントする

17-10-19 走り回る

19日朝に茨城に行くことになったため、朝5時に出るのは避けたいってことで、前日入りすることにしました。ありがとうJ-PARC。18日は朝1で小白川で打ち合わせ。

タイの件一歩進んだ!あの5人のおかげです。感謝感謝。新しい連携ですね。

米沢に戻り打ち合わせ。そろそろ上海も動かねば。というわけで、考えながら学生さんと議論。こっちも前に進んでいるようで安心。

で、東海村へ。17時過ぎに到着。会議終わっていないってことで、宿舎でお仕事。かなり進む。ええ。打ち合わせ自体は、冬にした実験の議論、科研費の議論、今後の実験計画、その他もろもろ(NIST友達ですから)。楽しく議論できました。

で、19日は茨城キリスト教学園高校で講演するため移動。9時過ぎに到着。

校長のヴォス先生と少し会談させていただきました。今後の交流も進めたいです。連携なんかも面白そう。で、実験のために理科室へ。

理科室。お湯使うので、こちらで。おゆまるくんをいろいろ使って遊ぶというテーマで。一応専門の(笑)熱力学もかなり真面目に説明。で、最後はみんなでキーホルダーをつくて遊びました。

熱力学の部分は3年のAkaneさんの多大なる協力で作成しました。聞きたい人は講演するから言ってください。これ中学校でもできますよね?とか言われ、そういえばできるわ、と。

午後は一応出前講義という名の宣伝、じゃなかった、高分子についての出前講義。70%は自画自賛、20%はOGの学生さんの自慢、残りは研究紹介。茨城キリスト教学園高校は何がいいかというと、「質問がめちゃくちゃ多い」。最初はすこし照れていた(先生談)ですが、調子がついてくるとバンバン来るわ来るわ。これだけ来るとやってるこちらも楽しいし、やる気出ます。いろんなエネルギーをもらいました。

最後は記念写真。本当に楽しかったです。山形大学に、できれば工学部高分子・有機材料工学科に、さらには最後には松葉研究室で一緒に高分子の構造解析ができるとうれしいです!!

で、雨の中帰宅で、2030頃到着。さすがに疲れました。

また行きますよ。で、全国どこでも出前講義も出前実験もやりますので、呼んでください。

カテゴリー: お仕事, 研究室 | コメントする

17‐10‐17 好奇心の次へ

10月16日は科研費の締め切りであっさり終わらせて(ありがとうございます)、トビタテ地域版を直して、さらには出前講義の資料を直すという。

で、出前講義の前の実験をするにあたり、予備的なデータを学生さん(3年)にお願いしました。まぁ、おゆまるに一番詳しいし。で、測定してもらって、データをまとめて(金曜日)、パワポにしてもらったのですが、出来が良くてびっくり。

パワポにするときに見た目とかは置いておいて、一番大事なのは「話の流れ(ストーリーって言っていますが)」だと思っています。流れが良いと(・_・D フムフムと聞けて、聞けないと「何いっているかちょっとわからない」になるんですよね。図の配置とかは別に他人のを盗めばいいんだけど、流れは教えづらいので最初から知ってるって強いなぁ、と。

17日は講義のあと、タイの高校生の訪問

まずはスマート未来ハウスへ。ここで新しいプロジェクトの芽が生まれました。やっぱり見せないとだめですね。これは。

山形なのでいも煮を。

国際交流センターで記念写真を。

そのあと、吉田研究室(エリカ)→城戸・笹部研究室(ヒデ)

有機の樹の前で。

→森・中林研究室(カズ)→西岡・香田・宮田研究室を回りました。さすがに非常に疲れたので、江戸久で飲み会でした。水餃子食べたかったので。

新しいプロジェクトに向かって着々と。

結局、だれもやったことないことを誰もやったことない形でやる仕事が好きなんだな、と。見透かされている気もしますが。

カテゴリー: お仕事 | コメントする

17-10-15 好奇心

好奇心って大事ですよね。好奇心がなければ研究なんかできないわけでして。
10月6日~10日 米沢でお仕事:科研費書かないと、講義の準備もしないと。というわけで、週末に頑張って書いて共同研究者の皆様に送りました。

11日 京都で学会(材料学会高分子部門委員会):無事に発表終了。トラブった(最近トラブったに戻った)けど、何とかします。

終了後の飲み会。京都工繊大+名古屋工大+京都大+山形大の飲み会。メンツが山形にしか見えないのが難点。京都工繊大のY君に松葉研のノリがすごい的なことを言われた気がしますが、S研も十分すごい気が。この後カラオケで歌いまくった。何してるんだ。

12日 Smasysにて発表:朝一で山形で会議して(仕事が順調に増えた)、戻ってきて学生さんの発表を見る。二つともうまくやったかと思います。

で懇親会@カフェ吾妻。楽しくお話しできました。あまりリーディングにかまってなくてすいません。

13日:朝から科研費必死こいて仕上げて、午後は会議+企業さんとの打ち合わせ(順調^^でも修論どうしよう)+3年生の成果発表。3年の発表は最初にしてはうまかった。あとはどうやって直すのか考えたらレベル上がるでしょう。

で、研究室の新歓。よく見たらZさんがいる。飲み食いをしたら学生の能力がわかるってたぶんある程度事実だと思います。

14日:調子が出ないながらも科研費やってました。Zさんと打ち合わせ+の後に急にOBのS君が来るというので、ちょっとZさんも入れてだべっていました。おもろいわ~。と思いつつ、タイの打ち合わせに。タイに来てくれた(立候補してくれた)5名のメンツと。

いやぁ本当に彼らでよかった。機能高分子+物質化学+バイオ化学の3学科にまたがっているってのがポイント。火曜日の見学よろしくお願いします。

というわけで、肝臓を使いまくっていました。科研費も目途は立ちました。だいぶ雰囲気を変えて好奇心が一番強い分野にしました。高分子の結晶化(たぶん、一番最後には帰ってくるんだろう分野)をベースとして。

 

カテゴリー: お仕事, 休暇, 研究・実験, 研究室 | コメントする