20-06-24 Web講義まとめ2(まつば)

あくまで地方大学である山形大学の教員の松葉という立場から見た話です.松葉研究室以外のものを代表しているわけではないです.

しばらくして,特定警戒都道府県(4月6日〜)に続いて,全国に緊急事態宣言が発令(4月16日〜)にあたり,4月20日から講義開始を決めていた米沢キャンパスでも4月26日〜5月10日のキャンパスの閉鎖が決まりました(4月21日)

まぁ,おそらく閉鎖だろうという噂は聞いていた(本当に噂だけ)ので,研究室としては学生と急遽打ち合わせを入れて,休業中の研究の方針決定,データの取りまとめ,などなどをお願いしました.どうも修士の頃から,実験は先行逃げ切りを旨とする(理由はなんとなく知っているのですが)という方針で動いていまして,B4に関しても基本的に先行逃げ切りが図れる(笑)だけのデータの質と量を確保していました.この点だけは助かりました.

で,4月20日に企業の方のZOOM講演をお願いしました.これで一旦行事を終わりとして,あとは研究室としてしばらくCloseする方向で進めました.ただ,当時Nicoさんがおられたので,どうやって説明すべきか悩みましたが,Spainよりマシということになり,特に問題なかったです.あと,大学側からの説明に英語がなく,ちょっとだけいろいろと手続きを手伝いました.(Helpしてくれた学生さんありがとう)

で,Web講義です

.4月20日から講義開始となり,最初の一週間は大学に来て仕事できるとなったのでここでやっていたことは

◯アパートでも講義資料の作成,講義の実施,論文の執筆などができるような状態にすること
◯研究室の学生と「平日の毎日」コミュニケーション取る仕組みを構築すること
◯5月10日に解除されない場合を考えて,最大限の準備をすること

でした.まず,講義の準備から,松葉が前期全体を持つ講義(4月からやっている分)については,4月中に関しては下記の方針で行いました.

●希望者にはLineのグループに入ってもらう

これは,後々Lineのグループ通話で講義をしようと企画したためです.このあたりも学生から色々と意見がでました.マイクの切り方は最初に言うべきだった(雑音が多かったとの意見あり)です.でも,200人までできること,ほぼすべての学生がLineを持っていてインストールが不要なことなどのメリットを重く見ました.

●講義資料はすべてパワーポイント→PDF→軽量化(Acrobat契約しているので)で軽くしてからWebClassにアップロード

これは以前からやっています.若い子(学生も研究者も含む)は,PPTを印刷して書き込むという人がかなり多い印象があります.私のときは黒板しかなかったのでわからなかったのですが,今は非常に多い.ですので,PPTをアップロードするのはこだわりました.

●あらかじめアップロードする音声講義の作成

昨日の田崎先生のやり方を参考にPDFの説明音声をボイスメモで録音→軽量化して,大学の(Google1契約してて万歳)Google Diskにアップロード.WebClassにリンクを貼って聞けるようにする.
※最初はPPT一枚ごとに取っていましたが,編集が下手くそなので,手間ばかりかかって意味ないと判明したので,基本一発取りで編集.ボイスメモより軽くていいアプリがあったら乗り換えます.
ビデオ→Youtubeも考えたのですが,画像に意味を感じなかったので,テスト前の演習の一回だけを除いてすべて音声講義です.

で,講義については,

★力学について
こちらは中間テストまではほぼ自分のPPTを持っていました.また,最初はプレイスメントテスト(共担の先生におまかせしちゃいました)だったので,例年と同じ問題をWebClassにあげてやる形式を取りました.火曜日なので21日の次がクラス分けが決まる28日,その後5月12日からだったので,とりあえず2〜3回分余裕があればいいだろういうことで準備しました.

★熱統計力学について
これカレンダー見たらびっくりしまして,木曜日3コマなので,カレンダー通りの本学は木曜日は連休中も祝日がない(笑).日程だけでいうと最悪の講義や(笑).というわけで,5回分昨年度のを改良しておいて準備しておきました.連休中かなりこれが生きたので結果的に良かったです.
あと,3年向けなので,可能な限り研究室の紹介,研究のことを積極的に入れました.特にコロナで自宅待機がでている間はかなり積極的に混ぜ込んだつもりです.

あ,実験忘れていました.実験はもともとX線装置担当で,装置の説明+院生が取ったプロファイルから構造因子の計算をさせるというものでしたので,Web化は容易でした.ただ,バイトがない(米沢の院生ではあまりそういうことはなかったようなのですが)のを避けるため,院生のTAに作ってもらい,それをアップして,TAがレポートの内容を確認して,当方が評価する仕組みを構築しました(構築したのは連休後).大学の業務にTAを使ってお金を回せという意見を持っていますが,これはまた別途意見を言います.

講義+実験ReportはWebClass経由で回収です.サーバの問題で1ファイル10Mという規制がかかりました.力学も斜面の力のかかり方がそうですし,熱力は「偏微分」という魔物がいます.TEXを身に着けさせる・・・それができたら苦労せん・・・ので,レポートの要素は最重要なところだけにして,ファイルはJPEGでのアップでも,PDFでもWordでもなんでもOKとしました.

あと,感想,改善点を書いてもらいました.まぁ,言われないとわからんし(笑).で,いろいろ言われました.その中で,他の講義のようにZOOMなどのビデオ講義をしてほしい,というリクエストが来たので,種々考えて実施することにしました.ただ,全員強制にするのは難しいですし,やってもやらなくてもいいというスタイルに落として,どちらかというと音声講義のフォローのような形+雑談(あらかじめ録音した講義音声があるので少々脱線しても大丈夫(笑))という形にしました.

この形式にするとZOOMでの出席率は力学(15名程度)だと7〜8割.熱統計だとLineが3割,ZOOMが3割というところです.まぁ,強制する=音声講義+PPTでは不足であると認めるということになるので,そこだけは避けるようなクオリティを確保するようにはしました.

講義も最初はMEET使っていたのですが,学生からよくわからんという声が出てきたこと,講義によってソフトが変わるのめんどくさいなどの意見が出てきたので,ZOOMを導入することにしました.カレンダーの都合(連休明けからZOOMに切り替えた)で,力学は最初からZOOM,熱統計はフラフラしていたという事情のせいで,参加者が意外に少ないのかもしれません.

で,連休中ですが.実家には帰れない(戻ったら2週間待機),店は異様に早く閉まる(19時半ラストオーダーって(笑))というわけで,だいぶ習慣が変わってしまいました.やっていたことは,論文書きはともかく,高分子科学,輪講のPPTの準備,音声講義の作成です.あと,いつの間にか工学部の広報担当になっていたので,オープンキャンパス(どうせ中止になると思っていたら中止になった)の企画書書いていました.新しいオープンキャンパスしますで.というのは置いておいて.

あと,Nicoさんが寮においてた自転車に無許可とシール貼られた(松葉研の学生から自転車借りたらしいです)とのことで,交渉に行ったりでした.あと,このころもう一つ悩んでいたのが3ヶ月のVisaが切れる件でした.そりゃ,スペインまでの飛行機飛ばねえ,ってそりゃそうだ.仙台の入管…じゃないわ,出入国管理庁の方々といろいろ話ししたり(妻からはただの喧嘩や,と言われますが)して,大体の方針を決めました.基本的にVisaの延長は書類さえ揃えたら問題ない,いくつか英語か日本語にしてほしい,ということと5月末まで期間があるからギリギリまで待ちましょう,という方針(笑)でした.

山形県は幸いにして連休終盤以降,感染拡大は収まった(なんだかんだ言って,山形県のやり方は初期対応としてすばらしかったと思います)ので,再開するだろうと予想して準備をしていました.講義については,なんとか回りだしてきたのがこの頃です.

愚痴っぽいのですが,レポートの管理が大変で,高分子熱統計力学って140人以上取っていますので,素直にJPEGでレポート上げたら100M以上のファイルがダウンロードされることに….圧縮ファイルを展開して,いちいち開いて(なにせ,ファイルサイズが大きいので全てにおいて時間がかかる)確認してとやるとなかなか大変でした.このあたりは紙が優れている点かなぁと.Webの優れている点は…Word+PDFで書かれたレポートって読みやすいっすねぇというTA学生の声に代えさせていただきます.

で,5月6日に非常事態が解除され,山形県自体の非常事態宣言が10日に解除されることになりました.それ以降のことは,次にかきます.

思う所ありすぎてものすごい長文になりました.

ときどきZOOM飲み会もしました.また,やりたいですので,声をかけてください.

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